(´・ω・`)ふりーだむ。

RPGツクールMVコラボ企画「ツクールチャンネル」(参加・製作中)

ゲームページ

詳しくは【RPGアツマール】ツクールチャンネル

「ツクールチャンネル」とは

夢幻台」様主催で製作中のRPGツクールMV製フリーゲーム。 2017年1月29日に公開され、現在も「RPGアツマール」を利用して「リアルタイムで更新されていくコラボ作品」を目指し、制作が進行しています。

参加条件はツクールMVでのコラボ作品作りに興味のある方で、RPGツクールMVの所有の有無やジャンルに関わらず、参加可能です。

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

[ツクールチャンネル参加者向け]コラボも募集中です

ニュース番組っぽくという形をとっていますので、こんなコラボ、どうでしょうか?

○B-2イベントのような取材形式で、こちらのキャラが皆様のチャンネルへ訪問。そこでイベントが起きて...

○当方売店や宝箱で専用アイテムを入手。皆様のチャンネルで活かす!...etc

「それいいね!」と思った方がおられましたら、是非当方までご連絡くださいませ。

当方チャンネルのゲーム進行

ツクールニューススタジオは大きく分けて三つの段階に分かれており、それぞれの段階で複数あるメインイベントの中から一つ発生します。

上の画像、青矢印の方向に、番組開始前、番組開始直前or開始後、番組終了後の流れで進行します。
これらのイベントをクリアして、番組終了後のイベントまでクリアすることで当チャンネルはクリアとなります。
2017/02/04時点のバージョンでは全部で5つのイベントがあります。
「一度クリアしたけど他のイベントも見てみたい」という方は、そのまま二週目以降のプレイも可能です。

なお、どのイベントが発生するかは2017/02/04現在のシステムでは、ランダムで一度クリアしたことのあるイベントも発生します。
注:当方チャンネル初プレイ時は、A-1→B-1→C-1の流れに固定されます。

スクリーンショット(開発中の画像を含みます)

攻略ページ

『ツクールニューススタジオ』(しょぼんだま作)の攻略ページはこちら

[ツクールチャンネル参加者向け]制作情報

参考になるかはわかりませんが、私が自分の制作において考えたことやメモなどを載せていきます。

確認事項

・提供素材の使用

→可能。但し素材の利用規約を遵守し、著作権表示の明記の必要がある場合には連絡を、とのことです。

・チャンネル間のコラボetc...

→禁止ではなかったです(^^)。現在検討中とのことでした。

・RPGアツマールの仕様

→300MBまでというデータ容量制限がある。

・一人あたりの素材のデータ量

→一人5MBまでを予定。今後状況に応じて増加も検討中とのことです。

→役に立つ・・・かもしれない 「ファイルサイズ計算機」

・プレイヤーキャラのスキルの扱い。Aのチャンネルで覚えたスキルをBのチャンネルに行く時どうするのか。

その他メモ

モーメント

当方作成のツイッターモーメント。「ツクールチャンネル」に関するツイートを集めています。主に宣伝・自分用ですが、制作において何かの役に立つかもしれません。

モーメントに関するお問い合わせは@syobon_alter63まで

制作進捗状況

大体の制作状況です。

[現在の目標]:当初目標の6イベント目指して製作中...

全体完成度               システム完成度

 

データベース完成度            ストーリー完成度

 

↑バー画像提供(帝国素材館 - TeikokuSozaikan様)

更新履歴(独自バージョン)

ver1.00...

正式公開を受けて、自分チャンネルのバージョン付け開始。

ver1.01...

B-2イベントの拡張作業。戦闘敗北時のリトライ処理追加。
宝箱(小)処理の設定ミス修正。ツクールフォン削除処理を消去。
B-2イベント後、マップ名表示再開忘れを修正。
B-2イベント、スクリプトミスを修正。
セルフスイッチ初期化処理の記述ミスを修正。
イベント拡充。案内キャラのタイム表示削除。

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