(´・ω・`)ふりーだむ。

『異世界脱出ゲーム』制作あとがき(最終更新:2017年10月9日)

あとがきページまでわざわざご訪問いただき、ありがとうございます。なお、ここに書くことには「ネタバレ」が含まれることを始めに言わせて頂きますm(_ _)m

まず私がこの企画を知ったのは発表されてから数日後のことでした。ほんの2,3日でしたが。既にコラボ作品をやっている段階(現在次に出すキャラをどうするか等考え中)でしたので、 参加するのかどうか数日悩んだ上で、ミニゲームをやってみよう、と参加を表明いたしました。

次に私が悩んだところが「ミニゲームの内容」でした。とにかく使えるリソース(追加素材容量、データベース使用枠等)に限りがある中でいかにツクるか。 制限という点に関しては、前述の他コラボ作品で自分なりに確立した方法があったので、いける!と思っていたのですが、 結果的に、どういうわけか容量制限で苦しむことになってしまいました・・・。

「脱出ゲーム」という案が最後まで残りましたが、仕掛けや専用の素材を探すなり作るなりすると時間が足りなさそうだったのと、 脱出ゲームという内容は他の方も考えそうだ、他の作者様と内容がかぶらないほうがいいんだろうな・・・などと考えてしまい、迷走。 あげく、アイデアとしてあった「育成ゲーム」と「脱出ゲーム」を組み合わせて割ってミニゲームに!という迷走っぷりでした(;・∀・)

今思えばこの「育成ゲーム」要素がそもそもコラボ向きじゃなかったんだろうなと。 ミナという女の子が、ゲームが進行すると能力値に応じて姿を変えるというものだったのですが、画像素材を複数枚使用する形だったので・・・。 前述の「容量制限」云々は、これが大きな原因ですね、はい。もっとBGMとか入れたかったのに・・・! そういう意味でも、コラボ向きではなかったな、と。とはいえこの要素抜いちゃったら、何も残らないんです。本当に。というかこれがメインです(`・ω・´) ミナの素材作るのに一週間ほどかけてますので!

・・・ごめんなさい。これがギリギリになった原因です。おまけに仕事だなんだと忙しくしていたら、 思っていた以上に製作時間が取れず、予定していたイベントやら何やらを全部取り入れることが出来ませんでした(´・ω・`) なのでちょっと未完成感も・・・今回の大きな反省点です。

いろいろと書きましたが、今回楽しく参加させていただきました。主催、モデレーターの皆様、ありがとうございました! また機会があれば、その時には是非よろしくお願い致します。 ―しょぼんだま

さいごに

当ページまで足を運んでいただき、ありがとうございました。ご質問等あれば、ページ上部、もしくは左メニューの「CONTACT」よりご連絡頂ければと思います。

冒頭にも書きましたが、このページはしょぼんだまのメイン趣味サイト「(´・ω・`)ふりーだむ。」の中のサイトとなっております。 お時間のあるときにでも、本サイト(´・ω・`)ふりーだむ。にもご訪問頂ければ幸いです

Twitter