(´・ω・`)ふりーだむ。

エネミーレベル成長スクリプト

ダウンロード

エネミーレベル成長スクリプトver.1.04(スクリプトのみ)

エネミーレベル成長スクリプトver.1.04(サンプルプロジェクト)(要:RPGツクールVXACE用RTP)

●こちらでも公開しています

エネミーレベル成長スクリプト(ツクマテ様)

ver.1.04より一部仕様が変更になりました。(設定方法は以前のバージョンから変更なしです)

スクリプト内容

設定したゲーム内変数にレベル値を、エネミーのメモ欄に成長率を設定することで、エネミーのパラメータを変動させることができます。ゲーム内変数でレベル指定を行っているので、 ゲーム内のイベント処理で進行に応じて敵のレベルを変動させられる点がこのスクリプトの特徴です。

導入難易度

難しいgeji08簡単

↑バー画像提供(帝国素材館 - TeikokuSozaikan様)

設定方法

1.レベルを設定する

スクリプト内設定項目の「ENEMYLEVEL_G_VARIABLES = 1」の数字を実際に使用するゲーム内変数のID番号に変更する。
(初期設定ではID1となっています)

2.データベースの敵キャラにて、各エネミーのメモ欄に「成長率」を<成長率_パラメータ名:値>のように設定する。

main103

memo103

●パラメータ設定方法(値は例)
最大HP(HP)…………… <成長率_HP:100>
最大MP(MP)…………… <成長率_MP:100>
攻撃力(ATK)…………… <成長率_ATK:100>
防御力(DEF)…………… <成長率_DEF:100>
魔法力(MAT)…………… <成長率_MAT:100>
魔法防御(MDF)………… <成長率_MDF:100>
敏捷性(AGI)…………… <成長率_AGI:100>
運(LUK)………………… <成長率_LUK:100>
※なお、設定しない(記入なし)の場合、自動的に基本パラメータ参照となり、レベルによる変動はしないパラメータとなります。

注:経験値とお金に関しては、計算式が上記のものとは違います。
成長率の値にレベルが乗算され、データベースの値は無視されます。
また、上記パラメータ項目とは異なり、【必ず設定】してください。

 経験値(EXP)…………… <成長率_EXP:100>
 お金(GOLD)…………… <成長率_GOLD:100>





著作権等

内容を見て頂けるとわかりますが、大したことはしていません。
ですが、これでも苦労して形にしているので、恐れ多いですが一応決まり的なことを。

・基本ノンサポート、導入は自己責任でお願いします。
・著作権は「しょぼんだま」にあります。
・商用/無料問わず、無料でお使い頂けます。
・スタッフロール等への明記、使用連絡は任意です。(頂けると大変嬉しい)
・改変等を行っての使用も可能とします。
・但し、改変等を行った場合は、当方のスクリプトが元である旨を明記して下さい。

当スクリプトにおける、ゲームデータ/スクリプト編集項目

・「Game_Enemy」の一部

※上記ゲームデータ/スクリプトを使用するスクリプトを既にご利用の場合、競合等の不具合を起こす可能性があります。

お寄せいただいたご意見や感想

ツクマテのエネミーレベル成長スクリプトダウンロードさせていただきました。 ツクマテを巡回していたらちょうど良いスクリプトが... ずっと敵にレベルの概念を追加したいと思っていたのでとても助かりました~ ありがとうございます。 ゲーム制作がんばりましょ!

報告、ありがとうございます!お役に立てたようで、何よりです。ゲーム制作私も頑張ります(^^)

最終更新日

2016/12/18

更新履歴

ver.1.03
エネミーLv.0,1の時はパラメータ変動しないように仕様変更。パラメータ設定無しの場合、エラーが出るバグを修正。NEW
ver.1.03
公開へ向けて、モジュール化と一部変数をグローバルからインスタンスへ変更。
ver.1.02
経験値とお金がうまく計算されないので、他パラメータと違う計算式へと変更。
ver.1.01
とりあえず形に。

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