このページは・・・

オンラインゲーム「PSO2」、「PSO2es」のメモ書き。
役に立つのか。需要あるのか。そんなの関係ねぇ!(゚Д゚)
・・・というクォリティのページ。

お品書き



 便利すぎますね、マールーさんのコンセントレイト・・・。ジャストアタック成功...
 
さて、AppleからiPhone6/Plusが出てしばらく経ちますが、既に機種変された方も....
 
他の人のを聞いている限り、一時間前くらいに来るという....

アークス候補生も目標を立ててやっているので(だいぶ前からだが)...(最終更新日:2014/11/12)
 
久々に動画作りました!いやー、いろいろと...
 












久々に動画テスト

久々に動画作りました!→猫日和で動画テスト
いやー、いろいろと忘れていますね(´・ω・`)
まあやり方はやってるうちに思い出せたのでよかったのですが・・・。

前にやった再インストールだので、動画ソフトが消えてたり、
設定狂ってたりで苦戦しました(´;ω;`)ウッ…

使用したソフト:VideoStudio→Aviutl→TMPGEnc
三段構えでやったからか、正直画質が・・・な気もしますが。
許容範囲、ですかね。
今回やりたかったのは、「動画の中に動画」と、
「ロビアク駆使しての動画製作」。
前者はまあ思い出せたので簡単でした(Aviutlで楽々)
後者は・・・いろいろ考えて(実は昨日のメモ がそう)やってみました。
動きの途中でちょっと早めに切ってみたりだとか。
わざと長めにしてみたりだとか。
それなりに工夫はしましたが・・・どうでしょうかね。
失敗した点の一つは、ロビアクの動画撮り忘れで、
何度か別撮りしたこと。
これによって部屋の明るさが明るかったり暗かったりしています。
ちょっと残念です。でも勉強になりました。
こういうマイルームで動画作るならば、一気に撮らないと
いけないですね。
ちなみに最後にウィンクしてましたが、あのチャットコマンド、
製作の最後の最後で思い出しました(;^ω^)
あれをもっと全体的に取り入れたりしたらよかったか・・・?
あとは絵的には、「ダンスを定点カメラで録画してる」だったのですが、
いろんな角度からでもよかったかなぁ・・・とか。
でもそれでやると、1アクションごとに画面がパッパ変わって、
ちょっとなぁとも思ったり。
まだまだ試行錯誤が必要なようですね。
とりあえず、猫かわいい。猫正義。


  Topへ






今更な目標表明(最終更新日:2014/11/12)

アークス候補生も目標を立ててやっているので(だいぶ前からだが)、
当方も今、自分なりに目標を定めてやってみています


目標1:12月中旬までに全クラス70レベル達成(全キャラクターいずれかで)


ハンター、ファイター、レンジャー、ガンナー、フォース、テクター、ブレイバー、バウンサーと、
今現在全部で8クラスあるPSO2。この8クラス全てを現在のレベルキャップ、
70レベルまで持っていこう・・・というのがこの目標。
ただ、重要なのは「全キャラクターいずれか」というところ。
今現在当方は全部で6キャラ所有なので、そのいずれかで、いずれかのクラスを70レベルにすれば
そのクラスは達成となります。




以下、進行状況の表です。未達成のクラスはグレーのマーク、達成済みのクラスはハイライトのマークです。(最終更新日:2014/11/12)

 
ショボン(男・ヒュマ)
-
-
-
-
-
-
-
ショボン(女・ヒュマ)
-
-
-
-
-
-
ショボン(女・キャス)
-
-
-
-
-
(女・ニュマ)
-
-
-
-
-
-
-
-
如月紅葉(女・デュマ)
-
-
-
-
-
-
-
如月桃花(女・ニュマ)
-
-
-
-
-
-
-

残るは2クラス。時間はあるのできっと達成できると思います。
というか、候補生の方が達成している課題がすごいというw


無事達成しました!駄目かと思ったときもありましたが、
シップ対抗戦の緊急ラッシュで一気に目標達成まで進みました。よかった・・・。





目標2:全クラス70レベルへの到達


最終目標中の最終目標。いずれかのキャラの全クラス70レベルへの到達です。
やはりここはメインキャラで・・・と思っています。
もうすぐレベルキャップ開放で75レベルまでになりそうですが、
レベルキャップまでとしてしまうとそのたびに目標達成が遠のきそうなので、70レベルとします(´・ω・`;)

以下、進行状況の表です。未達成のクラスはグレーのマーク、達成済みのクラスはハイライトのマークです。(最終更新日:2014/11/12)

 
ショボン(男・ヒュマ)
-
70
-
-
-
-
-
-





  Topへ






PSO2esの緊急クエスト告知機能

他の人のを聞いている限り、一時間前くらいに来るという緊急クエスト発生告知機能。
ところがどっこい、自分のはどういうわけか来ていなくて、「おかしいな」と調べていたら原因というか
設定方法がわかったのでメモ。



まずは起動。起動後のログインメニューで「オプション」を選択。




オプションメニューにて、「プッシュ通知設定」を選択。





「緊急クエスト発生一時間前通知」をONにする。

これで通知が出るようになりました!便利!
必死に「設定」アプリから設定しようとしていた私は一体( ^ω^)・・・


  Topへ






i-SecureOTPの機種変更

さて、AppleがらiPhone6/Plusが出てしばらく経ちますが、既に機種変された方も多いかと思います。 そういう意味ではだいぶ出遅れ情報なのですが・・・これからされる方もいるだろう!ということで。 iPhoneでOTPアプリを使っていた方への私の体験談です。

当方も長いこと使っていたiPhoneをようやく機種変できたのですが・・・。機種変にあたって OTPとかどうなるの?一回解除する必要とかあるの?と心配しておりました。 事前にPSO2公式の質問ページを見て、解除しなくてもなんとかなるなと判断したのですが、 どーにもうまくいかない。というか、「アカウント」とか「復元」とかの項目が見当たらない...。 「これはやべぇぞ・・・!」と焦りましたが、SecureOTPの公式ページを見て解決しました。

では手順を。
1.まず一度、「i-SecureOTP」を削除します。これが結構重要(?)みたいです。
当方はPCにバックアップしたデータで環境移行したのですが、そのせいか「ACOUNT」の項目が出なくて積みました。



2.改めてインストールし直したところ。「ACOUNT」の項目をタップ。



3.「アカウント復元」をタップ。



4.すると、こんな画面に。ここでは「ニックネーム」、「お客様番号」、「シリアルナンバー」のいずれかを選択し、
「キー値」に内容を入力します。



5.当方は「ニックネーム」を選択しました。これはそれぞれ、わかるものでいいと思います。
入力したら、「次へ」をタップ。



6.最後に登録時に設定した、「秘密の質問」の「答え」を入力して「完了」をタップ。
これにて移行完了です。おつかれさまでした。

今回やってみてわかったのは、OTPの登録内容もちゃんとメモっておいた方がいいのかも・・・ということです。
まぁ・・・ニックネームと秘密の質問を覚えていれば、結構なんとかなりそうですけどね。


  Topへ






PSO2esのマールーさん

便利すぎますね、マールーさんのコンセントレイト・・・。
ジャストアタック成功時に発動。攻撃力を大幅に増加。
フォースでタリスを何回か敵集団の中心に投げ、ゾンデ一発。
これで大半の敵は溶けます。苦戦していた頃が嘘のようです...。




お役に立つかはわかりませんが。

なるべくSPスロットにつけておいてます。よろしければどうぞ。


  Topへ








当サイトで使用しているPSO2関連の著作物の一切の権利は、株式会社セガが保有しております。
Copyright © SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 All Rights Reserved.